あなたの犬の困ったを解決!愛犬家に贈る豆知識

犬のしつけ-噛む時の対処法

子犬のしつけで困ることのひとつにあま噛みがあります。 たいていの方は、アマガミというくらいだから、そんなに痛くないのだろうと思いますが、実際は結構本気で噛んできます。 それもしつこいです。。。 「ダメ!」と言っても聞きません。 ではどうすれば良いのか? いろいろな方法がありますが、噛んでも良いおもちゃを与えるというのがありますね。 それでも、人間の手や足が好きなので、噛み付きます。 その場合は、噛んだら痛くなくても思いっきり「痛い!」と大声で言う、そうするとビックリして離します。 その繰り返しで、「ダメ」ということを覚えさせましょう。 あとは、手を噛まれたら、そのまま子犬の口の奥にまで手を入れてしまうという「荒療治」もあります。 これは、子犬の性格と大きさなどで判断してやってみてください。
犬のしつけ 噛む犬のしつけに付いて質問です。今我が家に4ヶ月の子犬がいます。家に来たのは10日ほど前なんですけど。興奮すると、アマガミから本気で噛んできます。こういう場合は、『だめ!!』などと声を上げて怒ったほうがいいのですか?(続きを読む)


| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダンバー博士の犬のしつけ

先日「鉄腕ダッシュ」でやっていた犬のしつけ方法が勉強になりました。

ダンバー博士というのは名前は知っていたのですが、詳しくは知らなかったので、犬抱き方や、人を怖がる場合は、犬の方から近づくようにするなどの知識が為になりましたね。

犬のしつけっていろいろ言われていますが、ホント「ちょっとしたこと」に気がつくか気がつかないかなんですよ。

犬の気持ちになれば自然にわかると言いますが、なかなかなれないですからね。




タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットのプロフ作成サイト公開

ペットのプロフィールを携帯に入れて持ち歩く・・・これは当然考えられることですね。

家族同然、いや、反抗期のお子さんをお持ちの方だったら、子どもよりも可愛いと思ってしまうペットたち。

私も、はじめての土地に引っ越したとき、犬を飼っていたおかげで、ご近所の犬仲間がすぐにできて、地域に溶け込むのも早かったんですよね。

散歩中に顔なじみになった方に、携帯でペットのプロフィールを交換できると、その後の話も弾みますから。

ご近所同士のコミュニケーションが希薄になった今、使える機能だと思いますよ。

株式会社アールオーエヌは、2008年11月7日、パソコン・携帯向けサイト「ペットのプロフ」ベータ版を同月5日に開設したと発表した。 【画像が掲載された記事】 「ペットのプロフ」は、「ペットと飼い主同士の円滑で安全なコミュニケーションの促進」をテーマに、携帯電話やパソコンで簡単にペットの自己紹介ページを作成、ペットの名前や性別、誕生日などのプロフィール情報や写真を登録・掲載できる。プロフィールページでは、登録したペットのプロフィール情報に加えてプロフィールページに直接アクセスできる QR コードが表示されるので、散歩中やドッグランなどの機会に、携帯電話を使ってプロフを交換できる。また、一度登録すればペットのプロフィールを何匹でも作ることができるため、複数のペットを飼っているユーザーもすべてのペットの紹介ページを作成できる。登録料・利用料は無料。【関連記事】 DS 版ポストペット「PostPetDS(仮称)」、2009年発売へ 位置情報で電脳ペットと楽しむ携帯コミュニティ「プライブ」オープンβ開始 PostPet、5年ぶりの最新バージョン「PostPet 4you」βサービス開始 マイクロアド、台湾にてペット育成 SNS「meromero park」をサービス開始 マイクロアド、ペットコミュニティ meromero park に「チャット機能」を追加

ペットのプロフ作成サイト公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000024-inet-inet


今日のラッキーキーワードは、「ルミノックス」です。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬にもリハビリが必要?

犬も人間同様長生きするようになったのは、飼い主としてもとても嬉しいのですが、その分やはり足腰の衰えにも対処しなければなりません。

それと、怪我をしたり、病気の後も、足腰が元に戻るのに人間ほどではありませんが、時間がかかります。

だから、犬にもリハビリが必要なんですね。

トレッドミルを利用しているのは、人間だけでなく、病後や怪我をした後の犬のリハビリにも使用されているようです。
このドッグ用トレッドミルは体に浮力をつけ、足に負担を書けないように水中になっています。
適応する種類の犬は小型犬くらいが一般的なのが、ドッグ用トレッドミルになっているようで、大型犬はどうなのかといえば対応する機種もあるようです。
人間でも医療現場などでトレッドミルを使用する場合がありますが、犬のようにリハビリには使われていません。
ドッグ用トレッドミルは、家庭用ではなく、動物病院やドッグ用スポーツクラブでおもに購入されているようなのです。
ですから自分の愛犬が故障したり、獣医さんにかかった後のリハビリを考えているのであればドッグ用トレッドミルを探しましょう。

トレッドミルは人間用の場合、心臓機能の検査にも使われていますが、主に健康と体力、そしてダイエット目的です。
ところがドッグ用トレッドミルになると、主に犬の怪我や病後のリハビリのために使用されることが多いようです。
犬は4本足ですから、一本の足が故障したり、腰を痛めてしまった場合、人間よりも負担が大きくなるらしく、ドッグ用トレッドミルが必要になるのです。
ドッグ用トレッドミルは一般家庭には向いていないので、愛犬のリハビリのためを考えるなら施設を探しましょう。
またかかりつけの獣医さんにドッグ用トレッドミルがある施設を紹介していただくのもいいかもしれません。
そうすれば愛犬も陸上で苦しい思いをしてリハビリしなくても、ドッグ用トレッドミルのほうが楽にリハビリできるかもしれません。
トレッドミルについての情報をサイトやブログ、掲示板を使って集めて、人間用とドッグ用トレッドミルの違いについて調べてみましょう。
ドッグ用トレッドミルであるならば、ほとんどが水中で行うものがほとんどのようではありますが、陸上用のものもあるようです。
なお水中でも陸上でも、犬を固定してやる必要があって、その固定を最初は嫌がる場合も多いようですが、快適とわかれば素直に行うのがドッグ用トレッドミルです。

トレッドミルでも愛犬用の場合は、意外とトレッドミルに対してストレスを感じてしまう場合もあるようです。
そのストレスを軽減させてやるためには、トレッドミルにいる愛犬に声をかけてやったりするといいようです。
しかし陸上を強引に歩かせてリハビリさせるよりも、ドッグ用トレッドミルのほうが犬の体には負担が少ないようです。
愛犬のためを考えるリハビリならば、やはりドッグ用トレッドミルに乗せてあげるほうがいいようです。
最初は違和感や不信感で嫌がる場合もあるようではあるのですが、次第に快適に感じて自分からすすんで乗っていくのがドッグ用トレッドミルです。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い犬の名 モモが2年連続1位

モモちゃんが一位ですかー。

犬の名前も変わったな、と思いますね。

ポチとかはもう付けないんでしょうかー。

ポチだと、犬の総称みたいになってますもんね。

だんだんと人間の名前に近づいてくるのかな?

○太郎とかっていう名前の仔もよく聞くなーと思ったら、結構多いんですね。

「家族の一員」として、子どもに付ける名前と同じように考えている人が増えているんでしょうか。

名前ひとつとっても、人間と犬との関係が変わってきていると感じますね。

可愛がられている仔が増えているということですよ。

アイリスオーヤマが行った飼い犬の名前に関する調査によると、最も多かった名前は「モモ」で、昨年から減ったものの引き続き1位となった。2位は「マロン」、3位は「ナナ」だった。 トップ10は、かわいらしい、音がいい、呼びやすいというイメージの名前が多数を占めた。また春を連想させる名前が上位に入るなど、生まれた月や季節、家に来た季節にちなんだ名前をつける飼い主が多いという。 性別でみると、メスの名前の1位は「モモ」、2位は「ナナ」で、3位に同数で「サクラ」「ハナ」が入った。このほか5位に「リン」が入り、上位5位はいずれも「桃」「菜々」「桜」「花」「凛」と漢字で書ける和風の名前だった。 オスの1位は「レオ」で、りりしい雰囲気や「ジャングル大帝レオ」から名付ける飼い主が多かったという。また、「チョコ」「マロン」がこれに続いており、食べ物に関する名前や、メスにも付けられるかわいらしい名前にも人気があった。 調査は、同社が運営する犬の情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」の会員を対象に、2008年6月26日—8月11日に実施した。有効回答数は2668。【関連記事】  「失恋」「KY」「アニバーサリー」「おかえりなさい」…企業が“ユニーク有給休暇”を導入する本当の理由   「ゲリラ豪雨」対策第2弾! 土砂崩れ、川の氾濫……豪雨災害から逃れる方法   2680円の手頃な防犯アラームの威力はいかに?〜ASA-S11-2P(朝日電器)   母乳から離婚まで…米国では“おバカさん”を狙った「黄色いマニュアル」が大人気   視点を変えるゆとり持てれば、人は優しくなれる——映画監督、ノンフィクション作家・森達也氏インタビュー

飼い犬の名 モモが2年連続1位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080916-00000000-nkbp_tren-soci


今日のラッキーキーワードは、「コスメボックス」です。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたの犬が一瞬で吠えるのを止める?

これ、半信半疑だったんですけどね。

ピタッと止まるみたいです。

だけど、こういうのに頼っちゃいけないとは思うんですよ。

まあ、興味のある方だけ、見てくださいな。


まずは、愛犬のRinちゃんの吠えがたった2秒でとまり、
一瞬で、おりこうさんになってしまった、無料動画をご覧下さい
↓↓↓

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座





「愛犬がワンワンと吠えて、近所に迷惑!」

「どうしてもワンちゃんが言うことをきいてくれない!」と

悩んでいませんか?


今すぐに“ワンちゃんが静か”になって

たった2秒で愛犬を“おりこうさん”にする方法があります。




もしも、あなたが、「愛犬の吠えを静かにしたい」
「言うことのきくおりこうさんにしたい」
と思っているのであれば、3分だけこのメールの続きを読んでみて下さい




TVチャンピオンや雑誌で話題の、
「無駄の吠えが2秒で止まる等、愛犬が驚くほどお利口になる方法を」
こっそりお伝えします。



はやる気持ちをおさえて、まずは犬のしつけに成功した、
上坂様のお声をご覧下さい!!
↓↓↓

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座




いったい、彼女たちの愛犬は、
どうして、一瞬で静かになったのでしょうか・・。


その秘密をつつみ隠さず公開いたします。



この手紙を読み終えたら、あなたのワンちゃんも下記のように、
とてもおりこうさんになっていることでしょう。



■ 「ピンポーン♪」と家のドアホンが鳴っても、驚くこともなく、
ワンワン吠えなくなります。

■ 散歩の途中、他のワンちゃんとすれ違っても、飼い主様が“誇れる”ほど
静かにしています。

■ 隣のうちから「ちょっと!近所迷惑なんだけど!」と言われない
留守番上手な愛犬になります。

■ 知らないお客様が、我が家に「来客」してきたときも、
元気にお迎えできるようになります。

■ お出かけ中に、車が通りかかっても「ワンワン!!(`Д´)」と
怖がることもなくなります。

■ 「なかなか、ハウスに戻らない〜〜!(/□≦、)」なんて、
もう言わなくなります。

■ 「お座り」・「待て」がラクに♪カンタンに出来るようになります。

■ 拾い食いをしてしまう食べ物に目がない愛犬も、
ピタリΣ(・口・)としなくなります!

■ あっちこっち、飛び回って元気なワンちゃんが、
一言呼べば、「来る」ようになります。

■ 人に飛びついて迷惑をかけていた暴れん坊!ヾ(*`Д´*)ノ"が、
飛びつかなくなります。

■ 飼い主の言うことを聞いて、まったく人に迷惑のかけない
おりこうさん(*'-'*)ノになります。

■ おやつや、おもちゃがなくても、しっかり飼い主様の言うことを
聞けるようになります。

■ あなたとワンちゃんの「信頼関係」もしっかりと築くことが出来ます。

■ 大型犬、成犬など、力強くてしつけるのが難しい犬を、
しつけることも出来ます。



私の手にかかれば、
ワンちゃんの問題行動のほぼ全てを解決することができます♪





今すぐその秘訣を知る↓↓

犬のしつけ ‐ 遠藤トレーナーの犬のしつけ講座



タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンちゃんの臭いや皮膚病でお困りなら

*-*-* ペットオゾン美容風呂 ビューティーケア *-*-*

たった5〜10分程度浸かるだけ!

それだけで、愛犬の気になる臭いやノミがスッキリ落とせてしまう、ペット界の革命児がついに日本上陸です。

シャンプーでごしごし洗わなくても、手洗い以上の強力な洗浄・殺菌効果を発揮するその秘密は、オゾン・超音波のW効果。毎秒100万個も噴出する小気泡が臭いの素や細菌等に吸着して分解し、入浴後20日経っても臭わないほどの効果を持続します。

さらに皮膚病予防や美容、リラクゼーション効果も期待できるので、免疫力が低下しがちな室内犬にはまさにぴったり。
手間もお金もかけずに、いつでもご家庭がペットサロンに早変わりします。



タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛犬、トイレのしつけが一番の悩み

ペット保険のアニコムが「しつけ相談」に寄せられた内容の集計を行ったところ、2006年一年間でもっとも多かった項目はトイレだった。
 約1500人から寄せられた約2000件の相談内容を分類集計した結果、もっとも多かったのはトイレの21.9%で、2位がかみぐせの18.6%、3位吠え、鳴きぐせの13%だった。4位には食事7.9%が入っているが、アニコムは、最近、犬の肥満が問題になっていることから、健康を気遣う飼い主が増えていると分析している。

時事通信社ニュースより引用

やはり「トイレ」の悩みが多いんですね〜

最初からスムーズにいく仔

なかなか覚えない仔

それも個性なんですけどね。

「あせらずのんびり」でも根気よく教えていくことが大切です。

なるべく、トイレスペースを広くして、怒らなくても済むようにすることが大切です。

そして、徐々に場所を決めていければ・・・

ということですね。
  generated by feedpath

GPSで愛犬の居場所を追跡する犬用携帯電話



2007年秋 新「PetsCell」 発売予定 On4 Communications Incの犬関連グッズブランド"PetsMobility"は、新しい犬用GPS携帯電話「PetsCell」を今秋の発売に向けてアメリカ国内の企業にデモストレーションを行った。 米国内の各企業でデモストレーションが行われているのは、犬の首輪に付けるGPS機能を利用した新しいアラート機能付き犬の携帯電話「PetsCell」である。 新しいPetsCellは従来の音声通話機能に加えて、オプションとして搭載可能であったGPS機能の枠を広げ、PCを通して愛犬の行動範囲を管理することができるようになった。 飼い主は事前に愛犬の行動範囲を決める"フェンス"をPetsCellに指定し、愛犬が指定したフェンスの外に出た際にあらかじめ登録したメールアドレスにアラートを通知し、知らせてくれる。 また、従来品にあった犬が迷子になったときに見つけた人が押すことで飼い主に連絡することができるボタンは継続。本体はウォータープルーフに加工した。     ・ PetsMobility (英語) http://www.petsmobility.com/ ・ On4 Communications Inc (英語) http://www.on4communications.com/
GPSで愛犬の居場所を追跡する犬用携帯電話
へぇーー、犬にも携帯電話ですかー。

まさか会話するわけではないですよね。

と思ったら、迷子防止ということで・・・

これ、使えるかもです。

  generated by feedpath

お留守番ができない

は、「群れ」で生活する生き物ですから、もともとひとりでいるのは不安なんです。

「仲間」と認識した家族が居なくなってしまうと、不安で不安で・・・

で、留守中にいたずらしたり、違う場所でオシッコしたり、物を壊したり・・・となるわけですね。

最初は「出かけてもすぐに帰ってくる」ことを認識させましょう。

実際に、皆で外に出て、少し時間をおいて(5分とか10分)帰ってくるとか。

これを何回か繰り返していると、すぐに帰ってくるんだな、という安心感につながります。

できれば「ハウス」のしつけをした後の方が良いですね。

自分の居場所、居心地の良い場所が確保されていれば、気持ちも落ち着きます。

動けないのは可哀想だから、と思われるかもしれませんが、成犬になって、ある程度のしつけができているならともかく、仔犬を家の中で自由にさせたまま出かけると、あちこちに排泄したり(トイレのしつけがてきている仔でも)、不安感から、物を壊したり噛んだりと、大変なことになりますよ。

長時間のお出かけですと、仔犬の場合、トイレの我慢ができないことがありますので、トイレのあるサークルとハウスを紐などで連結させるなど固定しておくと、良いと思います。

それと、出かけるときに「じゃあ、行ってくるからね。ちゃんとお留守番してるのよ」とか言って、帰ってきたら、家族の帰宅に興奮する犬に、さらに興奮させるように、「○○ちゃーん、寂しかった?」とか言いながら、すぐにかまってしまうんですよね。

これは、飼い主の気持ちとしては、よーくわかるのですが、犬にとっては、それをすると、「居なくなる」ということを意識してしまうので、よくないのです。

なるべく自然に(犬の方を見ないようにして)、すーーっと出かけて、また帰ってきた時も、同じようにクールに、クールにふるまう。

で、ある程度時間が経って、大人しくしている頃を見計らって、遊んであげるというのが、理想なのですが・・・

実際は、そうクールにはねぇ。

でもまあ、「犬のため」と思いながら、なるべくそうするように心がけてくださいね。

| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright © あなたの犬の困ったを解決!愛犬家に贈る豆知識 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
×

